よくある質問

講習会システムO&A

Q1
講習会オンライン申込システムのユーザーIDとパスワードについて
A1
講習会申込みをする際に、講習会オンライン申込システム、ユーザーIDとパスワードを入力することになります。
初めて講習会オンライン申込システムをご利用の方は、利用登録(申込者の情報を登録)していただき、ユーザーIDとパスワードを取得して下さい。
Q2
講習会オンライン申込システムが使用できないのはなぜ?
A2
講習会オンライン申込システムが使用できない場合は以下の動作要件を確認してください。
基本ソフト(OS)
Windows Vista/7/8/8.1 , Mac OS X 10.9(Mavericks)/10.10(Yosemite)
Webブラウザ
Internet Explore 9/10/11 (互換表示での利用は動作保証外となります)
Mozilla Firefox,Google Chrome,Safari (いずれもソフトウェア開発元提供の最新版)

※上記Webブラウザ以外でご利用の場合、画面の崩れや、一部機能が動作しない等、正常にご利用いただけない場合がございます。
※本システムはJavaScriptを使用しております。WebブラウザのJavaScriptの設定が無効な場合、一部機能が動作しない等、正常にご利用いただけない場合がございます。
※お使いのパソコンが会社のセキュリティ等の関係で動作要件を満たせない場合は、動作要件を満たす環境(タブレット端末等)をご用意のうえ本システムをご利用ください。
Q3
利用登録を終了したがその後どうすればいいの?
A3
利用登録だけでは講習会の申込が完了していません。
下記の「講習会オンライン申込システム/講習会申込みの流れ」をご参照ください。
Q4
支払期限に間に合わなかったときはどうすればいいの?
A4
支払期限までにご入金できなかった場合又は未入金のため講習会申込みをキャンセルした旨のメールが届いた場合は、改めて新規お申込をお願いします。
Q5
申込担当者が何人かの分をまとめて申し込むことができますか?
A5
はい、できます。複数の方を同時にお申し込み手続きしていただけます。
ただし、ご入金前の場合は、申し込み手続き1件ごとに処理をさせていただきますので、次のことにご注意ください。
▼ 入金前である場合、1名のみのキャンセルであっても、同時に申し込まれた受講者様全員がキャンセル扱いとなります。改めて新規にてお申込みをお願いします。
Q6
残席数はどうやって確認できるのですか?
A6
開催日一覧の表で、残席と定員がご確認いただけます。
残席数に余裕がある間は「受付中」となっていますが、少なくなってくると「5名/30名」「4名/30名」「3名/30名」といったように、残席数での表示変わります。
Q7
メールが届きません。
A7
迷惑メールボックスに振り分けられていないか、確認してください。
Q8
マイページは誰が利用できるのですか?
A8
申込担当者様がログインすることでご利用いただけます。受講者様のマイページはありません。
Q9
受講料の支払はどうすればいいのでしょうか?
A9
講習会の申込終了後、申込み確認メールが発送されます。そのメールに、ご指定いただいた支払方法(コンビニ振込・銀行振込)ごとの案内を掲載しております。
なお、銀行振込の場合にご案内している口座番号は、該当の支払のためだけに仮想的に設定された口座です。このため、口座番号を振込先として登録することはおやめください。(お振込手数料はご負担をお願いいたします。)
Q10
支払期限がありますか?
A10
お申込みから5日以内(土日祝含みます)にお支払いをお願いします。
Q11
日程変更はできますか?
A11
できます。マイページから行ってください。
但し、同一講習会の受付中日程にのみ、変更いただけます。また講習会によってはスライドができない場合がありますのでお気を付けください。
Q12
受講者の変更はできますか?
A12
できません。一旦、登録済みの申し込みをキャンセルしていただき、新たに受講登録手続きを行ってください。
但し、その申込が未入金の場合は、同時に申し込まれた受講者様全員もキャンセルされますのでご注意ください。
Q13
キャンセルはできますか?
A13
はい、できます。マイページから行ってください。
但し、条件によってキャンセル費用が発生する場合があります。(各講習会情報をご確認ください。)
また、複数の受講者様を同時にお申込みいただき、かつ入金前の場合には、同時にもう事故まれた受講者様全員がキャンセルとなりますので、ご注意ください。
Q14
受講票はいつ送られてくるのですか?
A14
無料講習会については申込完了後、有料講習会については講習費用のお支払完了後に、受講票案内メールが自動送信されます。案内メールにあるURLをクリックし印刷して、当日、ご持参ください。
マイページから印刷いただくこともできます。
Q15
受講票案内メールは誰にどのように送られてくるのですか?
A15
申込担当者様と受講者様の両方に宛てて、それぞれ登録いただいたメールアドレスに送信されます。
 ※メールアドレスのご登録のない受講者の方には、申込担当者の方からお渡し願います。
Q16
受講票案内メールが2通届きました。
A16
申込担当者様と受講者様の両方にお送りしているため、申込担当者様自身が受講者様である場合、2つのメールが送信されます。
ご入会メリット
ご入会メリット