now loading...

キミは知ってる?

木でできているものってどんなもの?

木のあるくらし 作文コンクール 作品募集中!

木は、わたしたちのらしの中で
たくさん使つかわれています。
きみは、いくつしっているかな?

ふたりは、木でできているものには
どんなものがあるかしっているかのぅ?

おうちにあるテーブルは、木でできてるよ!

おじいちゃんのおうちのはしらにも、
木がたくさん使つかわれてたよ。

2人とも、よくしっているのぅ。

木で、つくられているもの①家具かぐ

コウくんは「テーブル」とこたえてくれていましたが、そのほかにもイスやタンス、本棚ほんだななど、いろんな家具かぐが木でつくられています。

自然しぜんをかんじさせる手ざわりや、あたたかみのある見た目が人気にんきです。木は、のこぎりで切れるのでてつよりやわらかくていろんなかたちにすることができます。 また、木はねつとおしにくく、めにくく、湿気しっけをすったりはいたりしてくれるという特徴とくちょうをいかした家具かぐつくられています。

木で、つくられているもの②たてもの

木でつくられているおうちもたくさんあります。
日本では、おさむらいさんがいた時代じだいよりももっとまえから木を使つかって、おうちをはじめとするたてものがつくられてきました。奈良県ならけんにある法隆寺ほうりゅうじというおてら世界せかいでいちばんふるい木でつくられたたてもので、つくられてから1300ねんいじょうたっています。

セメントやすななどからできている「コンクリート」でつくられているたてものよりも、木のたてものは、じしんやたいふうにもけず、ながもちします。古いおうちには、おうちをささえる「はしら」や、えんがわの「ゆかいた」、おへやを仕切しきる「ひきど」や、雨やかぜからまどをまもる「あまど」など、木でつくられてるものがいっぱいあります。

まとめじゃ!
家具かぐやたてものなど、
みのまわりには木でできているものがたくさんある

みなさんも、おうちや学校で
木でできたものをさがしてみてくださいね

木でできているものを探してみよう!木でできているものマップ