MENU

住宅瑕疵担保責任保険(木優住宅)

住宅瑕疵担保責任保険(木優住宅)とは

木住協会員が住宅瑕疵担保責任保険等を団体割引を利用して申込む住宅を「木優住宅」という愛称で呼んでいます。
木優住宅は住宅瑕疵担保責任保険法人(以下「保険法人」という)(住宅保証機構㈱、㈱住宅あんしん保証、㈱日本住宅保証検査機構(JIO)、ハウスプラス住宅保証㈱、㈱ハウスジーメン)で対応しております。

木優住宅の団体割引

木優住宅は20年以上(高耐久性木造住宅を含む)の歴史があり、受付戸数が40万戸を突破しました。
その長年の信頼と実績により、全ての保険法人から高い評価を受け、大幅な保険料割引(団体割引)になっています。

保険料の団体割引

戸建住宅、共同住宅のいずれも保険料が大幅値引き(消費税10%時点の金額)

木住協は、保険法人から認定されている団体です。そのため、保険料が大幅に割引きされます。
全ての保険法人に対応しているので、特別な手続きが不要です。
戸建住宅、共同住宅のいずれも保険料割引の対象となります。

保険料の割引要件

木優住宅の保険料割引をご利用いただくための要件は下記のとおりです。

1. 木住協の会員であること。

2. 木優住宅設計施工基準に適合すること。

木優住宅設計施工基準

木優住宅の主な設計施工基準

●基礎(地面から)の立ち上がりが400mm以上。
 すみ柱120mm×120mm以上、もしくは劣化等級2以上の場合は105mm×105mmでも可。 
 

また、上記の設計施工基準には緩和規程(基礎高400mm同等仕様)があります。

木優住宅設計施工基準

(4.5MB)

木優住宅設計施工基準

ダウンロードには、
ログインが必要になります。

ご入会メリット
ご入会メリット