MENU

頑張る会員企業訪問記

頑張る会員企業訪問記とは

日本の気候風土には木造住宅

日本には四季があります。また高温多湿です。そんな日本の気候風土に一番合うのは木造軸組工法住宅。
素材である「木」の特性から、調湿性や吸音性に優れ、地球環境や人の健康にもやさしいのが最大の特徴です。
そこで、木住協の機関誌『木芽』に掲載している頑張る会員企業訪問記を紹介します。

「人材こそすべて」を胸に「誠実な仕事」を積み重ねる。

株式会社相中組(愛媛県)
株式会社相中組(愛媛県)

愛媛県伊予市に本社を構える相中組。木造建築を中心に戸建てから非住宅、リフォームまでを手がける建築会社である。営業エリアは、愛媛全県はもちろん高知県の西部にまで及び、毎年120棟ほどの建築を手がける。

 

「人づくり」を基軸に多面的な事業を展開。

シュウハウス工業株式会社(高知県)
シュウハウス工業株式会社(高知県)

高知市の南東部・大津に本拠を構えるシュウハウス工業㈱を訪ねると、汗をかきながら掃除をしていた若い社員たちがいっせいに出迎えてくれる。その笑顔からは、単にマナー教育による接遇というレベルを超え、心から歓待する気持ちが伝わってくる。

地元で信頼を積み重ねる「誠意と技術の家づくり」

株式会社三協(三協ハウジング)(香川県)
株式会社三協(三協ハウジング)(香川県)

香川県の西端に位置する観音寺市。穏しながら相談を受けられる。やかな瀬戸内の海を臨むこの地に本社を構え、個人の注文住宅の設計・施工・販売を中核事業にリフォーム、不動産販売などを手掛けるのが、㈱三協(三協ハウジング)である。

 

高気密・高断熱・高耐久で、世界基準の家づくり

ヤマト住建株式会社(兵庫県)
ヤマト住建株式会社(兵庫県)

兵庫県をルーツとし、近畿・関東・中国・中部に営業所を展開するヤマト住建㈱。健康快適、高気密高断熱、そして高い耐震性とコストパフォーマンス。これらを高次元で融合させた「世界基準の家」をスローガンに、近年業績を急伸させている。

ご入会メリット
ご入会メリット