日本木造住宅産業協会

(一社)日本木造住宅産業協会(略称/木住協)は、木造軸組工法住宅等の普及と健全な発展に寄与することを目的とした法人です。

お問い合せ
  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大
Menu
技術開発部:TLE 03-5114-3012

1時間耐火構造・2時間耐火構造

「設計・施工の手引き」(2017年5月)発行

講習会修了者のための木造軸組工法による耐火建築物の設計・施工の手引き(2017年5月)
木住協では1時間耐火構造、2時間耐火構造について、設計マニュアルを整備しています。本手引きは、設計マニュアルでは触れていない耐火建築物特有の設計・施工時に注意しておきたい点等を、基本事項・設計・施工に分類してまとめ、ケーススタディ、資料を添付したものです。
本書は1時間耐火構造の内容について記載していますが、2時間耐火構造についても“メンブレン型耐火構造”の考え方は同様ですので参考にしてください。
メンブレン型耐火構造の基本や間違いやすいヶ所、耐火壁と非耐火壁の使い分けによる合理化等のポイント等も含まれています。既に設計マニュアル講習会を受講された方を対象としていますので、木住協取得の耐火大臣認定の詳細内容は記載しておりません。

講習会修了者のための木造軸組工法による耐火建築物の設計・施工の手引き

講習会修了者のための

木造軸組工法による耐火建築物の設計・施工の手引き(2017年5月)

改訂版/A4版/87ページ(設計マニュアル講習会でもテキストとして頒布中)

2,000円(税・送料込) 1,000円(税・送料込)

図書購入申込

この他、耐火関連図書として、木造1時間耐火建築物の設計事例(平成21年5月)、木造1時間耐火建築物の設計事例(2010年5月)、木造軸組工法による耐火建築物実例集(2012年7月)などがあります。

ページのトップに戻る