日本木造住宅産業協会

(一社)日本木造住宅産業協会(略称/木住協)は、木造軸組工法住宅等の普及と健全な発展に寄与することを目的とした法人です。

お問い合せ
  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大
Menu

協会のご案内

木造住宅の日

写真の「箱木家住宅」(通称:箱木千年家)は室町時代の豪族の住居。
日本最古の民家建築物のひとつとして国の重要文化財に指定されています。
所在地等詳細については神戸市ホームページをご覧ください。

神戸市ホームページはこちら

「木造住宅の日」制定の経緯

木住協では平成10年に10月18日を『木造住宅の日』と制定しました。

なぜ10月18日なの?

10月は住宅の『住』を読み替えた『十』から、18日は漢字の『木』を分解すると『十』と『八』になることから10月18日を木造住宅の日としました。

なぜ『木造住宅の日』を制定したの?

制定当時、木造軸組工法住宅業界の中で指導的役割を果たす地位に発展した協会を、さらに全国的に認知されることを目指して制定しました。

10月18日は木造住宅の日

普及活動

当初、広報活動として「協会キャラクター設定」や「作文コンクールの実施」を記者発表し、同時に広告宣伝活動を展開しました。平成11年度は、「作文コンクール」や「木の家に住もうキャンペーン」(木住キャンプ、木住街頭フェスタ、木住ギャラリーなど)の実施などイベントを開催しておりました。最近では「作文コンクールの実施」と「広告へのキャラクターの掲載(木住ファミリー+10月18日は木造住宅の日)」によるPR活動をおこなってまいりました。平成20年の木造住宅の日には、制定10周年を記念して日刊木材新聞に協会の取組みを広告掲載(全面)しました。

リンクバナーによる普及活動

広報活動としてリンクバナーを用意しております。リンク用バナーは当社サイトの木造住宅の日
( http://www.mokujukyo.or.jp/about/woodday.php ) にリンクする場合のみ使用できます。
以下のリンク用バナーをダウンロードしてご利用ください。ダウンロードは、以下の方法で可能です。

Windowsの場合

リンク用バナー上でマウスを右クリックしてローカルディスクに保存する。

Macの場合

リンク用バナーを保存したいディスクにドラッグする。

木造住宅の日バナー小
木造住宅の日バナー(180px × 43px)
木造住宅の日バナー中
木造住宅の日バナー(200px × 45px)
木造住宅の日バナー大
木造住宅の日バナー(220px × 50px)